秋の安全管理研修


 人の話を聞くのは面白い

 

 

 みなさん、こんにちは。今日はとても寒いのですが体育の日、祝日です。今日も我が家は日章旗(日の丸)を掲げています。

 

 祝日といえば、ちょっと就業規則のお話を。いろいろな会社さんの就業規則を拝見していると、休日の規定に目がいってしまいます。

 

 

 第〇条(休日)

 会社は以下に定める日を休日とする。 

 (1)日曜日、(2)祝祭日、…

 

 

 このような規定が多いように思います。

 

 では祝日と祭日の違いを見ていきましょう。

 

 祝日とは、「祝日は、国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)で定める年間16日を言う」(政府広報オンラインより)

 

 祭日とは、「戦前には存在しましたが、現在はありません」。

 

 

 ですので、祝祭日を厳密に休日と定める場合は、

 

 

 第〇条(休日)

 会社は以下に定める日を休日とする。

 (1)日曜日、(2)国民の祝日に関する法律による休日、

 

 

 と定めてみてはいかがでしょうか。

 

 

 今回はのっけからお話が脱線してしまいましたが、山口県社会保険労務士会主催の秋の安全管理研修のお話に入りましょう。

 

 今回の研修は安全管理についてということで、まず山口労働局の職員さんから現在旬の改正育児介護休業法のご説明がありました。続いて山口県警察本部の職員さんから安全運転管理者等制度のご説明がありました。人相は悪い方(ご本人がそうおっしゃっていました(笑))でしたが、お話は上手で、わかりやすく丁寧にご説明いただきました。

 

 そして、午後から当日研修の最大2時間枠で、広島からいらした元労働基準監督官で、現社労士の先生から初めてお聞きするとても面白いお話を聴くことができました。

 

 先生のお話の中で、労働基準監督官(方面)の主な仕事のご説明がありました。

 

 (1)臨時監督‥事業場の指導

 (2)申告‥違反の申立に対する調査

 (3)災害調査‥災害の調査

 (4)司法‥違反事項の送検等 

    ※当日のレジュメより参照

  

 特に、(4)司法のお話では司法警察事務の種類と、司法捜査の種類のご説明がありました。捜査の種類の中で、逮捕があるんですよ。では逮捕されたらどこに護送されるのでしょうか。

 

 それは…。みなさん、驚かないでください。実はテレビドラマで有名になった湾岸署なんですよ。正式には東京湾岸警察署。ここに護送されるとのことです。

 

 会社の経営者(役員)のみなさま、健全な会社運営と労務管理をぜひともよろしくお願い致します。

 

 

 やはり人の話を聞くのは面白いし、楽しい。その方の人生観や人生経験がお話ににじみ出てくるので、聞いていて勉強になります。またわたし自身が自分が話すより聞く方が好きなので。またお時間が合えば、いろいろな方のお話を聴きに行きます。

 

 ではまた次回、お会いしましょう。See you again!