理解していただけたかな!?


 今月セミナー講師2本やらせていただきました

 

 

 みなさん、お元気ですか。今日もいいお天気で、外にいると汗ばんでくるほどの気候です。

 

 11月に入り、セミナー講師を2本務めさせていただきました。ご参加のみなさまの前で、毎度のことながら緊張でドキドキでした。(そうは見られてはいないようですが、ドキドキなんですよ。(笑))

 

 

 一つは「ハラスメント」について。もう一つは「就業環境整備改善支援」について。

 

 ハラスメントについては、労働基準協会下関支部様主催のセミナーで、お話しさせていただきました。労働基準監督官の方のすぐあとでの出番でしたので、それはそれは緊張しました。

 

 40分程度パワーハラスメントを中心にしたお話です。ご参加のみなさまがどこまで自社のこととして考えられ、受け止めていただいたかは測りかねます。しかしながら、しっかりと壇上の私を見てくださり、真摯に聞いてくださったことは講演中に確認できました。

 

 いつもいつも思っているのが、笑いの一つを取れるお話をしてみたい。でも難しいですね。テーマがテーマだけに。

 

 また、今回お話しできる範囲で事例を活用しご説明いたしました。今後それぞれの会社さんでハラスメント研修を行っていただくなり、また従業員の皆様の言動に繋げていただくことができれば、わたしとしてはお話しさせていただいた甲斐があります。

 

 お時間の関係で、セクシュアルハラスメント(SOGIハラスメントも)を詳しくお伝えできなかったのが残念です。またいつかどこかでお話しできる機会をいただけましたら幸せます。

 

 

 もう一つは厚生労働省主催の「就業環境整備改善支援」について。

 

 こちらのセミナーはご参加の事業所さんが少数であった為に、公演中に質疑応答を交えながら2時間弱のお話をさせていただきました。

 

 応募・採用から退職・解雇まで労務に関する基本的な事象ではありますが、わたしの体験事例を含め、事細かくご説明することができました。

 

 

 ご参加いただいた事業所さんの感想も、わたしにとって嬉しいお言葉でしたので、やらせていただいて良かったと思えるセミナーでした。

 

 今年はセミナー講師のお仕事はこれにて終了となりますが、またお声を掛けていただけるように、さらに精進していきたいと思います。