菊川ロームズ発進しました


 秋の菊川2DAYSパート1

 

 

 みなさん、こんにちは。今日は勤労感謝の日。今年最後の祝日です。毎日お勤めされている全ての方々に感謝の気持ちをお伝えします。

 

 また「新嘗祭(にいなめさい)」の日でもあります。新嘗祭とは、「天皇がその年に収穫された新穀などを天神地祇(てんじんちぎ)に供えて感謝の奉告を行い、これらの供え物を神からの賜りものとして自ら食する儀式である。」(ウィキペディア参照)

 

 この新嘗祭は全国の神社でも行われていて、あいにくのお天気でしたが、我が町菊川町でも桜井八幡宮さんで行われました。

 

 

 そしていよいよ菊川ロームズのお話に入ります。

 

 19日に下関市体育協会さん主催で、菊川町内企業対抗ソフトボール大会が開催されました。

 

 事前に大会参加の申込みをし、何チーム参加の大会になるのだろうかと期待と不安で連絡を待っていました。

 

 申込み最終締切後に連絡したところ、うちを含めて2チーム。翌日開催の菊川文化産業祭の準備等で参加できない公務員団体や民間企業が多数あり、残念ながら2チームでの大会開催との回答でした。

 

 2チームでも大会が開催されるならば結構。中止にならなくて安堵しました。

 

 

 そしていよいよ大会当日。事前に購入したグラブやバットを持って、大会会場の菊川運動公園にチームのみなさんより一足早く入りました。

 このグラウンドでソフトボール(野球)をするのは始めてです。グラウンドを見ただけでワクワクしてきました。今日ここでソフトボールができるんだと。そして三塁側ベンチへ向けて歩を進めました。

 三塁側ベンチです。ここでチームのみなさんが来られるのを待ちました。

 

 菊川ロームズのメンバーはわたしの親族を始め、わたしの仕事を通じて知り合った方々です。わたしは当然全員を知っているけれど、みなさんは初体面なので少し不安はありました。

 

 メンバー全員が集まり、キャッチボールから始まり、試合開始前にメンバー一人一人に軽く自己紹介をしてもらいました。これが良かったのかもしれません。自己紹介後にみなさんそれぞれで名刺交換をされ、ちょっとした異業種交流会になりました。この光景を見て、ホッとしたのもつかの間、試合開始の時間になりました。

 

  相手は山口県内でも有名企業のひびき精機さん。後で聞いたところソフトボール“部”。これは強いはず。うちは野球経験者こそいますが、ロートルの集団。その中でも東亜大学現硬式野球部のお二人がサード・ショートを守ってくれました。

 

 結果は? ひびき精機さんがうちの実力に合わせてくれたこともあり、9対16という結果ではありますが敗れてしまいました。結果だけを見れば、グダグダの試合です。でもうちの学生さんがホームランを打ってくれたりと、打つ方は善戦したのではないでしょうか。問題は守り。足腰が弱い。特にわたしが。老眼も加わり、大苦戦。わたしが足を引っ張ってしまいました。チームのみなさん、ごめんなさい。

 

 今回ぎりぎり9人で挑んだ為に交代要員がいない。学生さん以外みなさんへばっていました。もう3名程度交代要員を確保しておくべきだったとあとで思いました。

 

 そんなこんなで菊川ロームズはとりあえず無事発進しました。

 

 夜は打ち上げをやり、それはそれは盛り上がりました。(ようみんな飲むのーと思いながら)顔はニコニコ。打ち上げの席に参加された野球好きの市議さんが我がチームに参加してくださることになり、ますますロームズはパワーアップしそうな予感。

 

 

 来年は体育協会さん主催の菊川町内企業対抗戦と、もう一つ菊川町内外企業グダグダ対抗戦(私が企画立案中)に参加しようかと考えています。当初のロームズの活動プランとは随分かけ離れたものですが、これでいいと思っています。

 

 今後も菊川ロームズでは野球好き・ソフトボール好きのメンバーを募っています。またグダグダ対抗戦(草ソフトボール大会)については、今後当事務所のホームページでお知らせします。

 

 かなりの長文になりましたが、ご勘弁を。今回ソフトボールを通じていい汗を流せましたし、来年に向けての新たな展望が見え、楽しい1日になったことをお伝えしたかったのです。

 

 次回は秋の菊川2DAYSパート2です。お楽しみに。ではみなさん、お元気で。