圧倒された日曜日


 あたりまえを変える想像力や行動力

 

 

 みなさん、元気ですかー。今年も早2月になりました。お正月が過ぎ、20歳の集いが終わったと思ったら、もう2月に。我が家は3日に、毎年恒例の節分の豆まきを行いました。福を招き、邪悪なものは外に叩き出す。社会保険労務士事務所を開業してこの10年間、そのことを特に意識するようになりました。日本古来からの伝統行事はこれからも大切にしたいものです。

 

 

 先週日曜日、卓球の全日本選手権で戸上隼輔選手が二連覇を成し遂げました。

 

 わたしは卓球にはさほど興味はないのですが、戸上選手が大のプロレス好きであること、山口県の野田学園高校の出身であることに興味がそそられました。

 

 優勝者インタビューで「みなさん、元気ですかー。」とさわやかな笑顔で言ってました。また会場の東京体育館では、あのイノキボンバイエが流れていました。粋な演出をしたものです。いろいろな業界の方々に猪木イズムが脈々と受け継がれていると思うと、うれしくもあり、また刺激を受けます。

 

 今月21日には猪木さんの愛弟子、武藤敬司選手が現役引退試合を東京ドームで行います。フルハウスの東京ドームで引退できる武藤選手。幸せ者です。ちなみにリングサイドの最前列は、な・な・な・なんと…500,000円のお値段。(すでに完売) 今までのプロレス興業では最高値です。プロレスのチケット代にも物価高が反映しているようです。

 

 思わずプロレスのお話に脱線してしまいました。このサンデー日記は毎週ほぼアドリブで書いているもので、書く予定がなかったことを突然思いついて書くことが多々あります。それでいいよ、という声が聞こえてきますが、今後もそれでいきます。

 

 

 ここからは先週の続きになります。早朝からどこへ行ったのか。ワカサギ釣りと言いたいところですが、萩市倫理法人会のモーニングセミナーに初参加してきました。

 

 今回長門市で初開催。長門市の大正館さんが会場でした。そのご縁で参加させていただきました。また「やっぱー、フジミツやのー」でおなじみの地元企業フジミツさんの藤田社長の講演「改善~あたりまえを変える」をぜひ拝聴したく、早起きして長門に向かいました。

 

 司会者の方の圧倒的な声の大きさに、アップテンポな進行。参加者150人程度のみなさんの拍手の早さと大きさ。何もかもが初めての体験です。

 

 倫理法人会の存在は知ってましたし、過去に参加を促されたこともあります。やはり聞くと見るとでは大きな違いだということを、身をもって知りました。

 

 藤田社長のお話も納得させられるものでした。あたりまえを変えることの想像力や実行力。ご参加された企業のみなさんもわたしと同じ感じ方をされたことでしょう。現状維持を一番に考えていると、どんどん時代に取り残されて、その結果廃業ということになりかねません。

 

 今後わたしも会社さん等のご相談にのらしていただく際には、藤田社長のお話を踏まえてご提案をさせていただけたら考えています。

 

 脳みそ半分が睡眠中での倫理法人会のモーニングセミナー初参加。貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。また機会があれば、参加させていただきます。