2023年ソフトボール大会が決定しました!


 建国記念の日とは

 

 

 みなさん、元気ですかー。昨日は建国記念の日で祝日。今日は日曜日。ゆっくりとお休み楽しんでいますか。ご家族でお出かけされる方もいらっしゃることでしょう。

 

 わたしはお昼ごはんに、菊川町内にあるお馴染みの伊勢路さんに行ってきました。今日は「いつもの」ではなく、珍しく「イタリアンチーズしょうゆ味のお好み焼き」を注文しました。

 さっぱりしょうゆ味で、“いつもの”ソース味とは違ったお味で、これもまた美味しかったです。

 

 

 昨日FMラジオを聴いていたら、「建国記念の日」について所説あることがわかりました。今まであまり詳しく調べたこともなかったので、勉強になりました。

 

 2月11日(神武天皇即位の日(太陽暦により))の他に、4月3日や4月28日など候補はあったようですが、「建国記念日」ではなく、様々な議論の末「建国記念の日」に落ち着いたようです。世界で最古の国(約2700年)である我が国の歴史を知ることは大切ですね。もっともっと勉強します。

 

 

 

 さて、今年のソフトボール大会が決定しました。菊川町内での対抗戦は未定(おそらく夏かな?!)ですが、わたしが主催で開催予定のソフトボール大会日時が決定しました。

 

 令和5年11月11日 菊川運動公園野球場

 

 まだまだ先のお話ではありますが、このサンデー日記で先行して発表させていただきます。

 

 菊川町内外4チーム参加でのトーナメント戦です。それぞれのチームが1回戦を戦い、その勝者が優勝決定戦で優勝を決める。1回戦の敗者が3位決定戦を戦い、3位を決める。お昼には終了する予定です。景品等の支給も考えています。

 

 もちろん我が菊川ロームズは参加します。残り3チームのご参加をお待ちしています。(すでに1チームには参加の打診中)

 

 ちなみに、大会ルールとしまして、女性1人以上は、スターティングメンバーとして出ていただくということを考えています。

 

 ガチガチに勝ちを狙われるチームはご遠慮ください。ソフトボールでいい汗をかきたいなと思われるレベルがちょうどいいです。

 

 今後毎月定期的に、このソフトボール大会のことを、サンデー日記でお知らせします。

 

 また来月には、菊川ロームズのキャップをお披露目します。デザイナーさんにお願いし、ロゴをデザインしていただいた優れものです。こうご期待!