運をコントール?!


 今年も中嶋イリュージョンは健在

 

 

 みなさん、お元気ですか。4月になりました。3月もあっという間に逃げていきました。

 

 桜が見事に咲き誇ってます。山口県では今週火曜日までその美しさを楽しめそうです。

 

 

 WBCの流れを引き継いで、日本のプロ野球が開幕しました。わたしが注目したファイターズの本拠地エスコンフィールド北海道での開幕戦。その開幕戦をテレビで観戦しました。

 

 メジャーリーグの球場みたい。侍ジャパンが世界一になった球場、マイアミのローンデポ・パークによく似ています。ホテルから、温泉から、サウナからも試合を観戦でき、見事なボールパークが北海道北広島市に完成しました。一度この球場で、ファイターズvsホークス戦を観たいですね。

 

 さて、今年もバファローズが下馬評通り強さを感じました。昨日早速中嶋イリュージョンを見せてくれました。8番DH(指名打者)若月選手。試合前には「DH若月」がツイッターでトレンドワード入り。8回からそのDHを解除し、若月選手は捕手に。DHを解除して投手には、大谷選手が有名ですが、DHを解除して捕手には今まで聞いたことがありません。そして見事にバファローズ開幕2連勝。

 

 今年も色々と中嶋イリュージョンが見られそうで今からワクワクしています。ホークスとバファローズの2強で今年のパ・リーグは盛り上がりそうです。

 そして今回のメインは「運」のお話です。みなさんは幸運の持ち主ですか。それとも…。

 

 朝ラジオから武田鉄矢さんの声が聞こえてきます。武田さんが運をコントロールするという発想の持ち主を紹介します。

 

 その運をコントールする発想の持ち主とは…そう、WBCMVPの大谷翔平選手です。

 

 大谷選手が高校1年生のときに、目標達成ノートというものをつくり、そのど真ん中に夢(ドラフト1位指名される)を書き、その夢の達成のために8要件を並べました。高校1年生ですでにこのレベルの高さ…凄すぎます。

 

 ①コントロール、②メンタルの強さ、③直球160㌔のスピード、④運、⑤球の切れ、⑥体力づくり、⑦変化球の種類、⑧人間性

 

 そして上記8要件の中でわたしが注目したのが、④運です。この運については誰しも強運を望むものと思います。

 

 また驚いたことに大谷選手は運についても、運をコントロールするという8要件を並べました。

 

 ①あいさつ、②ゴミ拾い、③部屋をきれいにする、④道具を大切にする、⑤プラス思考、⑥応援したくなるような性格の人になる、⑦本を読む、⑧審判への態度

 

 大谷選手を見ていると、上記8要件を実践しているように見えるのは、わたしだけでしょうか。WBCでも大谷選手は、ヒットを打ち塁上にいるときには、相手チームの内野手と、また審判の方と笑顔で話している光景を目にしてきました。当然英語での会話でしょうが、誰とでも笑顔で話せる大谷選手の人としてのスケールの大きさは、ある意味特大ホームランを打つより価値あるものかもしれません。

 

 運をコントールする?! わたしたちにも実践できるものが上記8要件に中にあります。とても大谷選手のようにスケールの大きな人間にはなれませんが、彼の人間性に1㍉でも近づくことができるように行動に移していきたいと思います。朝からいいお話を聞かせていただきました。