わたしの今のお楽しみは?


 お付き合いは大切

 

 

 みなさん、お元気ですか。ご無沙汰しておりました。2週間ぶりのサンデー日記。頭では書かなきゃと思いつつ、どうしてもブログ執筆までたどり着くことができない2週間でした。

 

 この4年の間、当たり前になってしまいました。何が? 週末のデスクワークが。この週末を使わないと、とてもじゃないけど、当事務所のお客様のリクエストにお応えすることができない。

 

 県社労士会からも年金事務所の出勤日数を増やすように要請されていますが(現在月に1~2回)、丁重にお断りせざるをえない状況です。そろそろ当事務所の従業員のことも真剣に考えなきゃ、って最近思っています。

 

 

 そんな毎日を過ごしている延田ですが、お付き合いは大切にするように普段から心掛けています。

 

 コロナも落ち着いてきた昨今ですが、そんなことはお構いなしに外食に精を出しています。 

 下関市角島の夢岬さんの「日本海御膳」です。ちょっとお値段は張りますが、お味と量の多さに気持ちは満たされます。このゴールデンウイークはたくさんのお客さんがやって来て、夢岬さんのお食事に満足されて角島をあとにされることでしょう。

 わたしの地元下関市菊川町のしらさぎさんの「えびフライ定食」です。お値段もお手頃。3匹の海老の大きさに驚きます。わたしのなじみのお店の一つで、必ずこのえびフライ定食を注文します。「いつもの」で通用するレベルかな?!

 次は商工会のみなさんとのお付き合いで寄った長門市三隅のいさ路さんの「日替り定食」です。日替り定食にしてはちょっと豪華すぎませんか。海鮮丼のお魚はちょー新鮮だし、味付けも抜群。このメニューでなんと1,100円(税込み)。大将(社長)がお勧めされたので、日替り定食にしましたが、次回はいさ路御膳にしますよ。

 最後は昔の同僚とのお食事会です。宇部市の誰もが知っているお店での2時間食べ放題。お酒なしでのフリートークなんですが、昔話に花が咲きます。といってもわたしがいつも聞き役なんですけどね。2時間程度ならいくらでも聞きますよ。かつて10年以上前に年金事務所の相談業務で、相談者のお話を4時間聞き続けたこともあります。そんな経験もしてきてますので、聞くことが苦じゃないんです。これってちょっとした特技かな?!

 

 お肉中心にお腹いっぱい食べて、スイーツも余すことなくいただきました。

 場所を移して、さらに2時間の延長戦。ネコ型ロボットがポテトとコーンを配膳してくれ、配膳が終わったら調理場に戻っていきました。賢いですね。

 ゴールデンウイークなので、今回は遊び心満点の内容にしました。

 

 わたしの今のお楽しみは? それは美味しいものを食べること。それにつきます。でも半分はお仕事の範疇ですけどね。(笑)

 

 みなさん、いいゴールデンウイークを過ごされてください。ではまた次回に。