新ブログスタート


 明日明後日に備えましょう!

 

 

 みなさん、お元気ですか。と、初っ端のあいさつは一緒ですが、今回から新ブログのスタートとなります。

 

 名付けて「気まぐれときどき日記」。気持ちが盛り上がり、ネタが浮かんだときに、ときどき執筆していく予定です。なので、2日連続なんてことも今後あるかもしれません。お楽しみにしてください。

 

 今日は七夕でしたが、あえてこの日を新ブログの初回にしました。何事もバランスとタイミング。でも残念ながら、空は曇っていて七夕の日にしては寂しいものとなりました。彦星と織姫は会えたのかな? 夢がありますね。

 

 

 今日お仕事で山口市に向かう途中、美祢市の東厚保(ひがしあつ)地区で先週の豪雨災害の光景を目の当たりにしました。JR美祢線の鉄橋が流され、線路は宙に浮いたまま。改めて豪雨災害の恐ろしさを感じました。改めて今回の豪雨被害で亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。また、災害にあわれた方々に対し、お見舞い申し上げます。

 

 山口県では明日明後日と、先週を超える雨量の予報が毎日報道されています。命あってこその人生です。逃げるが勝ちということもあります。あらかじめ安全な場所に避難されることを視野にいれて行動しましょう。

 

 とにかく今は被害が最小限で済むことを祈るばかりです。

 

 新ブログの初回にしては重たい内容になりましたが、今日あの光景を見た以上、書かずにはいられませんでした。どうかみなさん、ご無事で。