9月も元気です


 セミナー講師頑張ります

 

 

 みなさん、お元気ですか。9月もまだまだ暑いですね。昨日は山口県防府市で、観測史上最高の36.9℃。9月に入ってからの最高気温。今年はどうなっているのでしょうか。涼しい秋になるのが待たれるところです。

 

 

 今回は久しぶりに社労士ネタです。「延田さんは社労士やのに、社労士以外の話題ばかり書いて、社労士の情報を流さんちゃねえ」って、きっとお思いのことでしょう。

 

 その通りです。なので今回は社労士ネタです。

 

 といっても助成金の情報ではありません。6月から今月にかけてわたしは通常の事務所業務に加えて、業務改善助成金や、山口県の賃金引上げ奨励金等の相談業務や申請代理人業務を頑張ってきました。

 

 

 そしてありがたいことに、今月セミナー講師のお仕事(オンラインセミナー講師を含む)を5本いただいております。もう大忙しで、朝・昼・晩と自分の持ち時間をフルに活用して日々頑張っています。

 

 5本のうち3本が新人事務職員向けの社会保険適用に関するセミナーです。1本あたり実に3時間の長丁場。過去に別のセミナー講師として、3時間お話しさせていただいたことがありますが、今回はどうなるのでしょうか。県内3か所でお話しさせていただく予定です。楽しみでもあり、楽しみしかありません。

 

 あと労働基準監督署でのオンラインセミナー。同一労働同一賃金についてです。このセミナーは過去にも経験がありますし、1時間程度のお話なので心配はご無用といったところです。

 

 最後のひとつが、昨年お声を掛けていただいた会社さんのパワハラセミナー。昨年とは一味違うレジュメの準備も終わり、あと当日のイメージづくりだけ。

 

 ご覧いただいたようにそれぞれのセミナーで、テーマが全く違うことにお気づきでしょう。その違うテーマにアジャストしてお話し、ご参加いただいたみなさま(会社さま)に満足していただくことがわたしの仕事です。

 

 まじめなテーマばかりなので、笑わせるのは難しいだろうな。って思いながら、ネタ仕込みに励んでいる延田の近況報告でした。