30年ぶりの再会に乾杯!(後編)

学生時代にタイムスリップした2日間

みなさん、お元気ですか。ここ下関市菊川町は昨日から急に寒くなり、昨日は雪が舞っていました。余りの寒さに体がついていかず、またデスクワークが捗らず、今日のブログの執筆になりました。みなさん、お風邪などひかれないように気をつけてくださいね。

さて今回も30年ぶりの再会についてのお話の続きです。

夕食を共にし、旧友Mくんとお別れするはずでした。が、Mくんは翌日も宇部の街を散策し、宿泊するとのことでした。

翌日午前中には給与計算を終えることができたので、Mくんに「夜宇部で会おう」と連絡し、そのあと萩に向かいました。

萩ではその日シニアライフセミナーが行われ、わたしは年金のお話をさせていただきました。

そしてシニアライフセミナーが終わり、辺りはすでに真っ暗。

宇部まで約1時間超えのドライブ。わたしは仕事柄下関市はもとより、長門市、萩市、美祢市、山口市、宇部市、山陽小野田市と県内西部はほぼ知り尽くしています。

そして宇部に到着。Mくんは宇部新川辺りをウォーキングしていたようで、「宇部はあったかいね」って言ってました。岩手と比べればね。(笑)

宇部ラーメンをご馳走しようと思っていたけど、昼食に食べたようで、別のお店にしました。本当は居酒屋で一杯が理想でしたが、時間が押していましたのでそのお店にしました。

学生時代に比べると、明らかに口調が早口になっているMくん。これが30年の歴史なのかーなんて思いながら、夕食を共にしました。わたしは山口弁、彼は岩手弁。周りから見たら面白かったでしょうね。(笑)

夕食を終えた頃には時間はすでに夜8時30分を過ぎていました。どうしてもMくんに常盤公園で開催されているTOKIWAファンタジアを見せてあげたいと常盤公園に向かいました。

入場口に着いた頃には午後9時を過ぎていましたが、入場を認められていよいよTOKIWAファンタジアへ。

ツリーの一番上段にカッタくんがいます。

今年のファンタジアの目玉。宇部といえば「白鳥」。6メートルの高さにビックリ。

Mくん、大喜び。わたし以上にジャンジャン写真を撮っていました。角島の写真、TOKIWAファンタジアの写真等を会社の同僚・友人に見せるのかな?!

あっという間に9時30分になり退場の時間となりました。イルミネーションは消され、一部の電気しかついていません。そんな中、ウォーターアートを発見。

そこに宇部ふるさと大使の堀川さんがいらっしゃいました。Mくんと堀川さんとの会話の末、急遽レノ丸を書いてくださいました。堀川さん、腰が低いですね。みなさん、堀川さんをもっと応援してあげてください。

そして常盤公園駐車場でしばし会話。50,60㎝は積もる雪(想像できない)の雪かきだったり、岩手県民ならではの大谷翔平選手の見方や評判、花巻東高校のことなどわたしたちが知らないことを聞くことができました。

また白鷗ウッシーズのメンバーを下関に集結させ、菊川ロームズと対戦と話はさらに盛り上がりました。(メンバーに連絡取れないのに無理でしょう(笑))

今第二の人生を視野に動いているMくん。君ならきっとできるよ。自分を信じて頑張ってください。

今度Mくんが山口に来るのが先か、わたしが岩手に行くのが先かわかりませんが、わたしは福岡空港から花巻空港まで飛行機で行きますのでよろしく。

今度は盛岡のわんこそばをいただき、宮沢賢治や石川啄木の詩の世界を味わさせていただきますよ。

久々に学生時代にタイムスリップしたかのような楽しかった時間。

「Mくん、山口まで来てくれて本当にありがとう。また会おう!」