いいご縁に感謝(後編)


 当たり前の日常生活に感謝

 

 

 みなさん、お元気ですか。2月になり、二十四節気の立春を過ぎました。KRYラジオを毎日拝聴するようになって以降、清家律子さんのおかげでこの二十四節気を意識するようになりました。ラジオはわたしの知らないこと、普段意識していないことを教えてくれます。これからも毎日の拝聴が楽しみです。

 

 

 そして能登半島では復旧にまだまだ時間がかかりそうですが、一日も早く今までの日常生活に戻れるようにお祈りいたします。

 

 わたしが住む下関市菊川町では菊川断層というものがあり、大災害の危険性をはらんでいます。毎日当たり前に送れている日常生活に感謝です。当たり前がどれほどありがたいか。そのことをこの度の災害で改めて考えさせらました。

 

 

 では前回に続き、ご縁に感謝後編です。

 

 今回もいいご縁のおかげで、長門市のレストラン&カフェ360で行われたコンサートに参加してきました。今年の私の抱負の一つ、いいものに触れる。しっかり触れてきました。

 山口県唯一のテルミン奏者のAYAMIさんと、ピアノ演奏担当のMIHIROさん。お二人でmimi minette(ミミ ミネット)というユニットで、山口県内外で活動しておられます。

 

 初めて見るテルミン演奏。AYAMIさんのその演奏をじっくりと見ていると、手や腕を動かすことでの空気圧で美しい音を奏でています。AYAMIさんがおっしゃるには、楽譜なしで演奏されているとのこと。何十回、何百回その演奏される曲を聞いているのでしょう。とても興味が湧きました。

 

 AYAMIさんとMIHIROさんのお二人で奏でる演奏に見事に引き込まれてしまいました。またMIHIROさんはピアノソロでの演奏でも、わたしたちオーディエンスを魅了してくださいました。

 

 お二人の演奏がわたしの心に響いてきて、思わず涙が出てきてしまいました。一曲一曲演奏を終えられる度に立ち上がって頭を下げられる。素敵なお二人とこの空間に入れることがすごく嬉しく、お誘いいただいたことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

一曲一曲心を込めた演奏をご披露されたmimi minetteのテルミン奏者のAYAMIさんと、ピアノ奏者のMIHIROさん。

 コンサート終了後には、AYAMIさん手作りの可愛いパンを参加者のみなさんにお渡しくださり、一人一人お見送りくださいました。AYAMIさんは周南市でパン屋さんを運営しておられるので、周南を訪れた際にはパン屋さんにも寄ってみたいな。

 

 今度は我が町菊川でも、お二人の素晴らしい演奏を披露していただく場を提供できたらいいなと思いながら長門をあとにしました。きっと、菊川のみなさんもお二人の演奏に感動され、涙されることでしょう。