40,000円に到達するのか!?


 4年に一度のうるう日

 

 

 みなさん、お元気ですか。今日2月29日は4年に一度のうるう日です。過去の気象データによると、このうるう日はお天気が良くない日が多いようです。今日もご多分に漏れず、1日雨模様になりました。

 

 

 さて、今週27日に日経平均株価史上最高値39,239.52円を記録しました。2023年年末には33,464.17円でしたので、この2か月で5,700円以上の大幅上昇になりました。

 

 今日うるう日に40,000円に到達するのか。注目していました。

 

 結果は、39,166.19円で2月の取引を終了しました。

 

 

 しかし、株式投資に興味のない方は「39,166円? はあー」で終わりでしょう。またわたしたち庶民の生活には全く実感がないですよね。今回はバブルではないという専門家からの声も聞こえてきます。

 

 でも必ずその要因はあるはずで、それはまわりまわってわたしたちの生活に影響を及ぼすはず。例えばデフレからの脱却。また、東京証券取引所のPBR(株価純資産倍率)の改善策強化方針。ROE(株主資本利益率)の改善による世界の外国人投資家の日本株の注目。

 

 普段の日常生活ではご縁のないワードが出てきますが、今後わたしたちもその分野を学習していけば理解できるようになります。

 

 

 わたしは現在社労士業務に特化して日々を送っていますが、今後もっともっと見識を広げるために、金融・経済の分野にもチャレンジしていかねばと考えています。

 

 さて、2月は逃げる。明日からは3月。まだまだ寒い日が続きますが、何事も体が資本。体調管理をしつつ、毎日を頑張っていきましょう。(自分に言い聞かせています(笑))

 

  次回はいよいよ第2回ソフトボール祭り開催について発表します。